2012年12月4日火曜日

紅葉したブルーベリーの枝を飾って


ブルーベリーの葉が、真っ赤に紅葉しました。

今年も沢山の実が採れました。

目に不安を抱える友人のために、ジャムにして送ったほか、多くの友人知人にお配りして喜ばれました。

連日の炎天下、大汗をかき、群れを成して襲来する蚊に刺されながら、収穫期を通したら100㎏近くは摘んだと思うけれど、自分たちの口に入ったのは殆どありません。

先日、収穫のお礼肥を木の根元にタップリ撒いて、来年も宜しくお願いしますと木々に声をかけました。

 

朝、雨に濡れた紅葉があまりに鮮やかだったので、枝を剪ってきてコップに挿し、周りに千切った葉を散らしてテーブルに飾りました。

それを見ながら紅茶を飲んでいます。

隣の部屋からは、ピアニストである息子が弾くショパンの「幻想ポロネーズ」が流れてきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿