2012年12月5日水曜日

モグラは卵で増える?


 さる同好会の山行きの集まりから帰ってきた家内が、「ねー、モグラってどうやって増えるか知ってる?」って聞くから、「モグラって、土竜と書くモグラのこと?」「そう、そのモグラ。」「ありゃあ多少下等かも知れんが、哺乳類なんだから子を産むんでしょう?」「そうよねー。」といいながら浮かぬ顔をする。

 

 集まりに参加していた頭株の人が、まことしやかに言ったんだそうです。

「モグラは、関東のモグラと、関西のモグラは種類が違う。昔は、箱根の山を越えられないので、関西のモグラが関東に移ってくることはなかったのだが、ゴルフ場の開発で大量の土を運ぶようになって、その時に、土の中のモグラの卵がトラックで関西から関東に移動したのです。」と。

真面目な顔で説明したから、自分の知識が間違っていたのではないかと心配になったらしい。

 

 ばかいっちゃ~いけません。おんなこどもを誑かすもんじゃありません。

 でも、あんまり真に迫ったような言い方をされると、騙されちゃうことってあるよね。

 

ひびわれた ひびにひびくは ひひのこえ ひひかかえらぶ ひびくったちえ

(罅われた 日々に響くは狒々(トシヨリ)の声 否々可々選ぶ ひび(オカイコサマノサナギ)食った知恵)

0 件のコメント:

コメントを投稿