2012年12月11日火曜日

気が利かないと、周りをいつも怒っている人がいますが


世間には、「気がきかない」と言って、周りの他人をいつも怒っている人がいます。

そう口に出していう位ですから、その人にはそれができる能力があります。

 

でも、誰にでも得手不得手というのはあります。

自分にどんなに能力があっても、自分だけでできることには限度があります。

大きな成功を収めるには、周りの助力や援助は不可欠です。

 

何をやってもうまく行く人や成功する人は、ものの頼み方が上手です。

その他人にあった出し方、その他人をその気にさせてしまう頼み方をしています。

自分の感情や都合が前面にでるのではなく、結果として望む動きをしてもらえるように穏やかな言い回しをしています。

 

「気が利かない」と怒りを内に秘めていると、自分も相手も精神が傷みます。

傷んだ心から出る言葉は、誰も幸せにはしません。

自分が変らなくては他人も変わりません。離れていくだけならまだしも、敵に回すようなことは極力避けねばなりません。

敵は、通常の8倍のエネルギーを持つと言われていますから、重なればそのマイナス効果は計り知れないものになるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿