2013年8月2日金曜日

ツーリップというと


 チューリップというと、すぐそれに続いて浮かぶのはオランダです。
 
 

 ムスコがザルツブルグでもっとも親しくしていた友人は、旧侯爵家の出で、ハプスブルグ家の流れをくむ花のマイスターであり、大きな温室を経営する花屋さんでもあるG氏。

 その彼が、オランダは品種改良をしたことでチューリップといえばオランダだということになっているが、そもそもの原産地はイランなのだといって教えてくれました。

 品種改良が進み、色も形も数多い。

暖かいところが栽培には適しているので、イタリアから仕入れたほうが花としては良いし、値段も安くていいのだとのことでありました。

知らないことって多いもんだと思いました。

 

 そのむかし、球根ひとつ家1軒なんていう時代があったのだというけれど、今はそれほど値段が高い花ではありませんから、ぴんときませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿