2013年8月4日日曜日

虫がついている字


 チュウチュウと言っても、トレインじゃなくてタコかいなの方のおはなし。

 

 アシュジュポ~ンというのは、フランス語で蛸のこと。(ウソです)

 大体、足が十本なのは烏賊といいます。

 ビール祭りのオクトバーフェスティバルのオクトっていうのは、そもそもが蛸の足とおなじで8のことだから、オクトーバーは8月のことでありました。それが10月なんだと。

 

 音楽でいうオクターブというのも、8音のことなのでおじゃりまする。

 因みにセプテンバーのセプトだってそもそもはセブンの筈なのに9月だっていうからややこしい。

まあ、ビールを沢山飲んでしまえば、そんなのはどっちでもいいんだけど。

 
 でも、蛸、蛤、蟹、蛙、蛇が、どうして虫なんでしょうね。(他にもあるけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿