2015年4月13日月曜日

男も女も結婚するのが遅くなった


近頃は男女ともに、なかなか結婚しない人たちが増えたようです。それぞれに理由がないわけではない。

昔は、男が30歳になっても結婚しないと、「どこか体の具合でも悪いのか?」と余計な詮索をされたりしましたし、結婚しないと社会的に信用されないとも言われたものでした。

 

「女性の結婚適齢期」についてよく議論がなされますが、「男性の結婚適齢期」については、あまり言われることがないようです。

最近は、男性だって実家に帰れば「まだ結婚しないの?」攻撃を受けているのかもしれませんが、それを言うのはタブーともなっているようです。

 

男性たち本人に「男性の結婚適齢期」についての調査をしたという記事がありました。

Q.あなたが思う男性の結婚適齢期は何歳ですか?
●第1位/「30歳」……39.2
○第2位/「28歳」……19.6
●第3位/「32歳」……8.4
○第4位/「29歳」……7.5
●第5位/「33歳」……6.5
○第6位/「27歳」……5.6
●第7位/「36歳以上」……4.7
○第8位/「35歳」……3.7
●第9位/「24歳以下」……1.9
○第9位/「25歳」……1.9
※第11以下略。
4
割近くの男性が「30歳」と回答したということですが、まあこれはご縁の問題ですし、はたからとやかく言う事でもないかも知れませんが、適齢期の子を持つ親にしてみれば気になることではあります。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿