2015年4月28日火曜日

日本土産にして外人から喜ばれるもの


外国の方への日本土産には、何が良いかと迷うものですが、以下の品が喜ばれるようです。

 

日本のキッチン・家事用品

バナナ容器、洗濯ネット、お玉立てなど、アイディアがいっぱいの日本の家事便利グッズはどこの国の女性にも喜ばれるといいます。

日本で売られている製品は、たとえ100円均一でも結構しっかりしていると高評価なのだとか。

写真がきれいな日本料理の本もとても喜ばれます。料理をしない女性にも、飾っておくだけでも絵になるといって評判なのだといわれます。

 

日本の文房具

日本の文房具は、丈夫でデザインが良い上に、かゆいところまで手が届くアイディアがいっぱいです。

消しゴムひとつでも、寿司や食品サンプル風のデザイン、ゴミがまとまる消しゴムや香りつきや砂消し、と様々な機能のものがあります。

 

和柄の生地

民族衣装はどこでも人気ですが、着物や浴衣はちょっと高いし着方が難しい。

着る機会がないという評価もありますし、いいものはお値段も張ります。

ところが、和柄の生地そのものは意外に喜ばれているらしい。

例えば、スカートや小物を作ったり、ちょっとソファにかけるだけでインテリアにもなる。

相手の人が自由にアレンジできるので好評なのだそうです。

 

日本の折りたたみ傘

日本製の折りたたみ傘は、壊れにくくてデザインが良いと評判です。雨の多い東南アジア人達はもちろん、欧米人にも大人気。

日本の傘はワンタッチ機能や晴雨兼用など、機能性も優れていて、日本人ならではの気の利いた一品と言えそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿