2015年4月22日水曜日

爪が変だと思ったら医者に


長く爪を伸ばした指の横腹を器用に使って、携帯のゲームをしている女性がいました。

長すぎて日常生活に不便を感じないのだろうか?

 

爪の手入れをするのに普段から気を付けているなら、時には爪のチェックをしてみるとよい。

爪の中に、黒色の線が走っていないだろうか?

黒い線はメラニン色素の影響でできた“爪のホクロ”であることが多いのだが、サイズが日に日に大きくなっている気がする・・・という場合は、要注意です。

「メラノーマ(悪性黒色腫)という皮膚ガンの一種ができてしまった可能性がある。

 

爪に健康的なピンクの輝きがなくなり、青白くなっている場合は、手足の血液循環が悪く、爪まで十分に酸素が行き届いていない場合がある。

心臓や肺の働きに異常をきたしているのかも知れない。

爪の色が白っぽくなっているな、と感じたら、肝臓に問題があるケースも考えられる。

足の指さきの爪が白く濁っている場合は、爪白癬(つめはくせん)という爪の水虫になっていることもある。

 

爪の表面にでこぼこができたように、縦方向に筋が走っている場合は、加齢による爪の老化などが原因としてに考えられる。ハンドクリームなどで爪に潤いを与えることにより改善できる可能性もある。

 

横方向に筋が走っている場合は、強いストレスや病気、基礎代謝上の問題などが原因のケースもあるというから、医師に相談してみよう。爪が反ったり変形しているのも同様です。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿