2017年4月25日火曜日

ワイドショウはどうなった

やむを得ないことだとは思うが、人は自分の価値判断だけででものを決めることがあります。
でも、決めつけてしまわない方が良いのだとは感じます。
少なくとも、他人の事情を認めることなく、大して知りもしないうちに自分の価値基準だけで決めつけてしまうのは、避けた方が良いと思うのです。

ものを判断するときの基準というのは、誰にでもあります。
関連する知識であったり、知りえた情報であったり、好きか嫌いかという好みであったり、その他沢山あると思うのですが、大抵の場合、大して考えることもなくマスコミ等から自分が知りえた情報というので決めていることが多い。
しかしそれは一面的であっったりフィルターがかかっていて、全体像を知ることはできないことが殆どのような気がします。
甚だしきは、自分が考えたのではなくて、誰かが言っていたことをそのまま丸ごと受け入れて、その通りだと思ってしまうことだってありそうなのです。

例えば、森友学園問題などもそうでした。
国民の7割が、まだ納得していないとのアンケート結果があるとのことですが、それはそうでしょう。
全てを報道するということはしていないように感じてしまうのです。

報道では、さも違法な介入があったかのようなことを取り上げはしますが、そもそもあの土地は、そんなに高く評価できる土地だったのでしょうか?
報道することは都合が悪かったのか、数少ない報道をつなぎ合わせて考えると、廃棄物の除去という瑕疵を抱え、実際問題として、森友学園の隣の豊中市が購入した野田中央公園の土地は、2000万円であったという。
それと比べたとき、バランス上やむを得ない判断だったように思えなくもない。

野田公園の土地売買の方にこそ政治家の介入があったのではないのか?とか、ことのついでかどうか知らないが、東日本大震災のときの義援金の使途が報告されていないとか、生コンがどうだとかの問題が出てきた途端、質問者もマスコミもトーンダウンしてしまったように感じてしまう。
どちらかと言えば、そちらの方が大問題だと思うが、これを追求するニュースというのは目にしない。

要するに、ある流れにそって報道されるものだけでは、判断できないということになる。
だから、少ない材料で決めつけないほうが良いということになる。
煽るだけ煽り、その間に無責任な発言をした人たちも口を拭ってしまったような尻すぼみ状態では、納得できるわけがない。
司法が必要なことがらは、ワイドショウでは済まされまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿