2017年4月15日土曜日

今でも放映されているというアニメ「アルプスの少女」

寝そびれたときなどに、TVで深夜放送を見ると、アニメの劇画映画を流していることがある。
映像が素晴らしくて感動してしまう。

十数年前、倅がザルツブルグに留学していた頃、友人となったハプスブルグ家の後裔である侯爵家のお宅に招かれたとき一緒にテレビを見ていたのだという。
アニメで「アルプスの少女ハイジ」が放映されていて「どうだ、オーストリアは凄いだろう。」と自慢されたので、「ちょっと待ってよ、この動画は日本で作られたものだよ。」と答えたのだという。
描写されている風景や道具や仕草、言葉もドイツ語に吹き替えされていることもあって、彼はオーストリアで作られたのだと言い張って譲らなかった。
そこで、番組が終わったときのクレジットで確認しようということになった。

時代は移り、その彼の子供世代になったが、いまでも再放送されているのだという。
そこで、それら子供たちに「これはどこで作られた動画だと思う?」と質問すると、今の子供たちは即座に「日本だよ。こういうものは、日本以外ではつくれないよ。」と答えるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿