2017年8月27日日曜日

妄言でなければ良いが

韓国5000年の歴史と言って、世界の失笑をかっているが、考古学的歴史事実をどのように認証しているのだろう?
石器時代の遺跡ですら日本には5000以上あるというのに、朝鮮50と少なくて、それに続く縄文文化遺跡というのも殆ど無いのではないのか?
狩猟採取人が移動していたとは思うが、定住していたことを伺わせるものはないらしい。
起源説というのも次々に唱えるが、それが完成して有効利用されるようになったものが綯いのは、空しい主張だと思わないのだろうか?

太古の昔から、人が定住すれば、建物や貝塚のようなゴミ捨て場や墓地の痕跡が残る。
日本における1万年以上前の縄文遺跡、三内丸山古墳などが示すように、定住すれば文化が発達する。
考古学者ではないから、韓国のそれを否定するつもりはないが、5000年物歴史があるのに、さしたる文化遺産もなく、その後の発展が遅れたのは何故なのか不思議に思う。

よく彼らが口にする「日本に文化を教えてやったのだ。」というのも、かなり疑わしく感じる。
朝鮮を経由して伝来したものがあったことを否定はしないが、儒教も仏教も、中国からの通り道として朝鮮半島があったのであって、ルートはそれだけではなかった。
儒教などは、朝鮮半島では形骸化して、逆に文化の発展を阻害した面の方が強く、実用的に役立ったとは思えない。
その後も、江戸時代における日本人の識字率70パーセント(武士・貴族階級100パーセント)、当時のイギリス25パーセント、フランス10パーセント、朝鮮は両班階級のみ。
日本では実学として発展させたし、日本固有の制度と融合させ生活に適応させた。その基盤があるから、西洋の進んだ文化も急速に取り入れ、近代化にも成功することができた。

5千年前というのがどんな時代だったのかざっと調べてみると、
紀元前3000年頃(5000年前)には、エジプト第一王朝(メナス王・エジプト最初のファラオ)成立した。ガラスが作製されるようになる
2600 インダス文明が始まる。(インダス川中流 現在のパキスタン北部辺り) 、モヘンジョ・ダロでは、当時の人口4万人程度で、レンガ造りの家には、浴室と井戸があり、今でいう水洗トイレまであった。
紀元前2589(4500年前) エジプトでクフ王が誕生。クフ王のピラミッドの建造。
この頃、日本は縄文時代(平均寿命15歳)。古代エジプトでは、この頃、ハサミ、カミソリ、鏡がすでに存在し 、クフ王のピラミッドは43階建てのビルと同等の高さを有す。
2000年辺り 弥生式土器が作られる。トルコあたりで鉄器が作られはじめる。
1600年辺り 中国で磁器が発明される。中国は青銅器時代(紀元前1600-200年辺り)
1600 バビロニア(現在のイラクあたり)で60進法(例1時間は60分)が発明される
1200年頃 ギリシャ トロイ戦争
563年(2500年前) ネパールでシャカ族のガウタマ=シッダールタ誕生
552 孔子誕生
400 中国 万里の長城の原型が作られはじめる。(2400年前)
196年頃 日本が縄文から弥生時代になる
27 ローマ帝国の成立
紀元前4 イエスの誕生
紀元1(2000年前)----地球の人口  約3億人(1億人との説もある)

長い歴史を持つことそれのみが良いとは思わない。如何に発展させ続けたかということに価値がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿