2020年3月3日火曜日

他に方法があるのか


201911中国で内モンゴル出身の2人が肺ペストと診断され、また17日、新たに腺ペスト患者が出ているとの報道があり、 内モンゴル出身の2人が北京で隔離されたというが、 「中世ヨーロッパの病気」 というイメージのペストが、再び人々を恐怖に陥れていると聞いた。
その前には、豚コレラ発生のニュースがあったばかりであった。

コロナウイルスが流行したことで肺ペストも豚コレラも全く影を潜めてしまったが、この二つは根絶できたのだろうか?
次々に対応の難しい病が発生する。鳥インフルエンザの発生は起こらないでほしいものである。

日本におけるコロナウイルス対策も正念場を迎えた。
クルーズ船の寄港により増えた感染者数を日本にカウントすることは納得いかないが、とにかく封じ込めてしまわないことには影響が諸方に及ぶ。
中国のように強権をもって地域ごと封じ込めるのでないと、個々人の都合ばかりを言い立てていたのでは対応が益々難しくなるのではないだろうか。
いうなれば天災のようなものであるから、不自由が生じても、国を挙げて対処するしかないと思うのだが、文句しか言わない政治家というのは何を考えているのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿