2020年4月1日水曜日

カリフォルニアの昔は


スペインでのコロナウイルスの大流行がなければ、気が付くこともなくていただろうが、米国のカリフォルニアは昔スペイン領だったのだという。
ウィキペディアによると、カリフォルニアはアメリカ合衆国の州のうちで最大の人口を誇り、アメリカ大統領選挙の選挙人も最多である。
かつて日本では漢字で「加利福尼亜」と表記されることもあったが、現在ではあまり用いられない。この略である「加州」は、新聞の見出しのような字数制限のある場合など、現在でも用いられることがある。なお、「州」がつかない「加」一文字は、カリフォルニア州ではなく「カナダ」の略称である。
カリフォルニア州は多様な気候と地形があり、また多くの民族が住んでいる。合衆国の州のうちで面積ではアラスカ州とテキサス州に次いで3番目である。
18世紀の後半からアルタ・カリフォルニアと呼ばれた地域はスペイン帝国の植民地であった。1821年にアルタ・カリフォルニアを含みメキシコが第一メキシコ帝国となって帝政を布いた後に共和国に変わった。1848年、ソノマにいたアメリカ人開拓者の集団がカリフォルニア共和国の独立を宣言した。その直後の米墨戦争の結果、メキシコはカリフォルニアをアメリカ合衆国に割譲した。カリフォルニアは1850年9月9日にアメリカ合衆国第31番目の州となった。
カリフォルニア州が1つの国であるとすれば、GDPではイタリアに匹敵する第10位であり、人口では第35位、国土では第59位になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿