2013年3月11日月曜日

ガレキがまだ片付かない


ガレキを漢字で書くと瓦礫。

カワラや小石のことを指しますが、破壊された建造物の破片のことも瓦礫といいます。

東日本大震災の爪痕は凄まじくて、今日で2年が過ぎてなお、今も瓦礫の山が片付かないままでいることに心が痛みます。

 

復興に何らかの手助けができたらとの気持ちはあっても、なかなかそれができません。逆に、画像で見る被災地の人たちの今を頑張っている姿に励まされる始末です。

被災された方々に比べたら、経済的にも心理的にも余裕はある筈なのに、それができないことに忸怩たる思いを抱きつつ今日を迎えました。

大多数の方が同じような気持ちでいると思います。

 
何かしたいとは思っても、自分の環境のこともあるから、ただただ復興を祈るばかりです。忘れてはいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿