2013年3月30日土曜日

タイツリソウとコマクサ


 かなりむかしの一時期、たいつり草とコマクサを混同してたことがありまして、話しが変だな~という場面がときどきありました。

 

 ここへきて急に、道路沿いの歩道の植え込みにニセジャスミンの花が咲きました。

 でも、なんでニセなんて剥きつけの名前をつけちゃったんだろネ。ジャスミンもどきとか、もうちょっと婉曲的に言ったほうが風情があるのではなかろうかと思うのだけれど・・・

 

 差別語だなんて難癖つけられてる言葉にも、どう考えても普通名詞で、なんでなんだか意味がわからんのがあるけれど、そもそもの命名のときのことについての疑問です。

 

 そういえば、その""っていう字を分解すれば、人は一度は叩かれるっていうことになってるって字なんだとか。

 でも、叩かれたって強く雄雄しく育つんだから、エライじゃありませんか。

 

タイツリソウ

 


 

コマクサ



0 件のコメント:

コメントを投稿