2013年3月26日火曜日

ミニヒヤシンスの花が咲いて嬉しい


命あるものというのは、凄い。

直径10センチほどの鉢で育てていたミニヒヤシンスが花を咲かせました。
 

鉢が小さいということは、入れられている土も少ないから、乾燥に耐えなくてはならない。

今年の冬は殊の外寒さが厳しかったから、それにもよく絶えて、時季がくれば芽を出し花を咲かせる。

誰にみしょとて紅かねつけて・・・というわけではない。

あらんかぎりの力を振り絞っての結果が美しいのだと思う。

 

9月~4月くらいまでの生育期の間は、土の表面が乾いたらタップリと水を与えるというのが、普通の育て方であるが、そもそもは水耕栽培されていたものを鉢に植え直したもの。

花が枯れたら花ガラを摘み、水やりを減らし、天気任せの雨だけで毎年咲きます。

葉がしげっている間は、ときどき肥料を根元に撒くくらいですが、来年もきっと咲いてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿