2016年4月29日金曜日

信州飯田 座光寺地区の縄文遺跡

仲間内でやっているHPに、郷里である信州飯田の友人が、美女遺跡(びじょういせき)の写真を載せていました。
懐かしい地名を思い起こさせてくれました。


育った家から徒歩で5分くらいの所で、元善光寺もそこからほど近い場所に位置します。
今は果樹園の広がる中にあるが、幼年期には美女(びじょう)の堤と呼んだ大きな用水池があり、夏にはそこで泳いだり鯉を釣ったりし、冬にはスケートをしたりしたが、その頃には遺跡があるとは言われていなかった。
中央高速道が通ったり、リニア新幹線の開発が進むにつれ、いろんな遺跡が次々に発見されています。
古くから開けていた地であったらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿