2016年4月30日土曜日

精神活動の進化レベルで縁が切れることがあるが

人との縁は、いつまでも続くとは限らない。縁が切れてしまうということは、往々にして起こる。
それが自分の落ち度や至らなさによるものであるなら、大いに反省しなければならないが、誠心誠意のつきあいをしていたのに、ある日突然のように相手が去って行ってしまうことがある。
がっかりしてしまうこともあるが、そんなときは、努力による自分の進化に相手のレベルがついてこらなかったのだと思って、気にしないでそのままにするのが良い。

場合によれば、何に嫉妬したのか知れないが、恩を仇で返されるようなことだってある。
そんなときは「恩知らず!」などと言って腹を立てず、そうされたことで此方の精神レベルが数倍跳ね上がったのだと思うのが良い。事実その通りであることはしばらくすれば判る。

やっかみや妬みは、それをした人に驚くほどのマイナス影響があり、それをされた側には数倍のプラス影響が出るのが普通です。
精神活動というものを軽く見てはならない、ということになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿