2015年7月20日月曜日

使い合っている社交辞令だけれど

歯の浮くような嘘くさいお世辞を言うのもきらわれるが、言われると「社交辞令」だと感じる言い回しのランクというのがあるのだとか。
心の籠らないことを言ってみたところで伝わらないから、止めておいた方が無難です。

1位 「一度(ずっと)お会いしたいと思っていました」
2位 「今度飲みに行きましょう/飲みに連れていってください」
2位 「前向きに検討します」
4位 「近くに来たら、いつでもお立ち寄りください」
5位 「もうお帰りになるんですか。残念だな」
6位 「お噂はかねがね伺っています」
6位 「また近いうちにお会いしましょう」
6位 「さすが○○さんですね」
9位 「ご一緒できて光栄です」
10位 「お若いですね/お若く見えますね」

けっこうどっかで口にしていることかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿