2017年11月17日金曜日

年を取ると人間が丸くなるというが

人は歳を食ってくると、人が丸くなると言われる。
酸いも甘いも噛み分けられる度量が備わってくるからだということもあるが、気力が衰えたのだと言う側面だってなくはない。
そもそも人は、自分が思っているほど以上に頑固なのである。

急流にある石は、河口に行くに従って丸くなる。
互いに傷つけ合い傷つけられ合っての結果であるが、それは切磋琢磨であったのだと思いたい。

珠磨かざれば光なしという。
丸くなっただけで終わりではなく、それを磨き上げて光を放つというところまで持って行くには、まだまだ数段の修行が必要だと言うことになるが、そこまでの自覚と覚悟を持てる人は少ないのだと思う。
かくいう私も、その域にはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿