2013年1月21日月曜日

鳥のお礼は


庭木の枝に餌台を設えて、毎日餌をのせています。

雀・ホオジロ・メジロ・などが次々に順番をつくってやってくるのですが、そこにヒヨドリが来ると、体の小さい鳥たちは逃げ去ってしまいます。

 

鳥に文句を言ってもはじまりませんが、餌台に糞をして帰ります。餌をもらってのお礼がソレか、第一自分たちだって不潔じゃないか、とずっと思っていました。

でも、ちょっと気が付いてそう思うようにしたら、腹は立たなくなりました。

こんなに沢山の餌をならせてくれてありがとう。また次も沢山の実を成らせてください、という肥料としての糞を落として行くのだと・・・

 

まだ雪が沢山残っているから、鳥たちも餌を得るのは大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿