2013年1月3日木曜日

器を大きくすることはできるか?


「あの人は、器が大きい。」とか、「人間の器が大きくなるようにしなさい。」とかは、よく言われることです。

 

 器というものは、生れ出た時に既に、一生かかっても入れきれないほどの大きさを、誰もがそもそも持っているのだと思います。

 

 その大きな器に、何をいれるか?ということの方が問題なのだと思います。

泥水や小石ばかりでは甲斐がありません。

 綺麗な水や宝物が入ってこそ価値があります。

 

 器は、大きくするより磨いて光らせるものなのだと思います。

 人間の器は、魂の入れ物。それを磨き上げることが、この世に生まれてきた大きな目的なのだと思うのです。

 綺麗な入れ物には、それに相応しいものが自然に入ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿