2013年1月21日月曜日

外人と話すと・・・アイジンノモトって何?


こちらが日本人だとわかると、実に嬉しそうに近寄ってきて、日本語を知っているという。

コニチワ(こんにちは、ではない。)

サヨナラ

ニーハオ・・・それは、違うってば。

 

そんなくらいでも、会話を持とうとすることを見習わなければと、日本語しか知らないこちらは思うのです。

好きだという「アイジンノモト」というのが何か解るまでには、時間を要しました。

まさか愛人の元のわけはないし・・・

味の素のことだと解って大笑いしました。

 

こちらだって、解らない発音があります。

バクシーンて言うからback scene のことかと思ったら、Vaccine(ワクチン)

のことでした。

昔、ハワイでレンタカーを借りようとしたとき、書類を出してきてイニショーと言われた時も、何だか解らなくて困りました。

指さした欄がサイン欄だったので、イニシアルを記入しろということだったのですが・・・

 

遅まきながら、少しは話せるようになりたいと思っているところです。

中・高・大とやってきたことは、殆ど身についていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿