2013年2月23日土曜日

ミズバショウとザゼンソウの花は


夏が来れば思い出す・・・水芭蕉の花が咲いてる・・・と歌われるから、尾瀬に水芭蕉の花が咲くのは夏だと思っている人が多いけれど、この花が咲くのは春先、雪が融けて水が温んでくる頃です。

 
 

尾瀬まで行かなくても、大清水までは車で行けますので、水芭蕉と座禅草の花が見られます。

関越自動車道の沼田インターを出て片品村を抜け、さほど遠くないところにあります。

 

大清水は、尾瀬沼経由、尾瀬ヶ原の登山道への入口。尾瀬まで行きたければ、ここから頑張って歩けばよい。
大変なのは、尾瀬沼の手前にある三平峠で、ここは、かなりキツイ急坂です。

標高の変化は、大清水1190m→三平峠1750m→尾瀬沼1670m→尾瀬ヶ原1400m、距離は約13kmと長い。時間にして4時間ほどかかると思いますが、日帰りは可能です。
帰りには、沼田インターまでの途中に日帰り温泉がいくつもあるので、疲れを流し、温まって・・・というのもお奨めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿