2013年2月17日日曜日

四面楚歌するを聞きて


ああ愚や愚や難儀をいかにせん。

(ああ虞や虞や、汝をいかにせん・・四面楚歌)

 

 出先から帰ってきた社員がしきりに感心しているから「どうしたの?」と聞いてみたところ、

「捨てる気持ちを捨てなさい!」という張り紙がされていたのだと言う。

なんのことかわからなかったので、「それ、なんのこと?」と改めて尋ねたところ、ルールもマナーもあったもんじゃなくて、ゴミ捨て場でもないのに不法にゴミが捨てられてしまう所があるのだという。そこを通る度に困ったもんだと思っていたところ、上記の張り紙がされたんだと。

 

誰が書いたのかわからないけど「うまいもんだ。」と思うと言うのでありました。

 そういえば、駅近くの民家の玄関先に不法駐車の自転車が止められているところがありました。

 ある日そこに「ここは不要自転車の捨て場です。お入用の方はご自由にお持ち帰り下さい。」と大書された張り紙が出されました。

 翌日からそこに、自転車が1台も止められなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿