2013年2月19日火曜日

今日だけは、今だけは



仏語。むさぼりと怒りと無知。貪欲と瞋恚(しんい)と愚痴。三毒。

 

仏教での大事な三つの要素は、「ねたまない、怒らない、愚痴らない」事なのだだそうですが、誰もがこの3つ「ねたむ、怒る、愚痴る」は結構やってしまっている。

しかし、良い人生を送りたいのであれば、幸運をひきつけたいのであれば、まず、努めて自分を良いエネルギーで満たさないとならない。
 
そうは言っても、「ねたみ、怒り、愚痴」がでてきてしまうから難しい。

だから、「ねたみ」の気持ちが出た場合には、人を嫉妬しなくても自分には能力があると信じきることで躱す。

「怒り」の場合には、「皆それぞれ考え方が違うんだからしょうがない」などと、思うようにして、一呼吸おく。

「愚痴」の場合は、心を許せる人の前だけにするが、相手に与えるマイナスエネルギーが巨大だから、迷惑をかけているんだという認識が必要だし、それを詫びることも必要になります。

今日だけは、今だけは、そう思わないようにしようとするだけで、気持ちはずっと楽になります。

悪いもので満たされていると、良いものが入ってこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿