2013年2月9日土曜日

自分でやることで齎されること


社業30有余年の中で積上げた技術に付随する石材に関するノウハウを活用して、墓地墓石にかかる仕事で社会のお役に立てるのではと、墓石クリーニングの部門を開設致しました。 平成12年の春のことでした。

この仕事を形にしようとおもいたった理由の一つは、その当時、高齢化が進んで日頃気になっていても、墓参は行くことも掃除も自身で行うには体力的に大変となって、「誰か代わりにお願いできるといいんだけれど。」との声が多いと聞いたことと、

 もう一つには、身体はまだまだ丈夫な中高年の人向きの新たな働きの場がつくれないだろうか、との二点からでした。

 手がけてみると、墓参の代行には墓石磨きがつきもので、こちらの要望の方がかえって多いという事実でした。

 大部分の汚れやシミは、本業のビルメンテナンスの延長線上のことでもあり、石を傷めることなく落とすことが当初から可能でしたが、石材の中から滲み出してくる錆を手早く落とすことには、苦戦を強いられました。

 努力の甲斐あって、これらもクリアすることができ、殆どの汚れは石を傷めず落とせるようになりました。

 仕事を終えて帰ってくる従事者が一様にニコニコして、「お客さんから手を合せて拝まれた。」と言って、お客様の喜んだ様子を報告してくれるのを聞くのは嬉しいかぎりでありました。

  これが何年か前までのことで、カバーできる範囲が関東近県に留まっていることについて特に疑問も持たずにいました。

 しかし、墓石クリーニングを希望する方は日本全国にいるわけです。

問合せがあっても出かけるだけでも費用が嵩むしするので、お断りせざるを得ないでいました。

でも、誰でもが墓石クリーニングをすることができるようなマニュアルにまとめて、そのノウハウを提供すれば、世のため人のためになるではないかということに気づいたのです。

加えて、先祖の墓石は自分で綺麗にした方が良いのだと思うようにもなっていました。

以来、自社で作業を請け負うことはやめました。

自分でやれば、人本来の優しさも甦ると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿