2013年2月18日月曜日

猫の目草


 鵜の目・鷹の目・魚の目・タラの芽

 あ~がり目 さ~がり目 ぐるっとまわってね~この目

 

猫の目が出てくるまでの前置きが長いですね。

なんで猫の目かっていうと、山梨の山での花の写真のなかに「猫の目草」というのが1枚はいっていました。

 

 この猫の目草っていうのは、夜光るんだとか。ほんとかどうかは知りません。

春に三日の晴れなしといわれるのと一緒で、気分だけは猫の目のようにコロコロ変わる人は多いけれど、夜に目が光るという人はいません。

 

 あっそうそう、鵜っていえば、この鳥が川魚を根こそぎ食べちまうっていうんで、所によっては鉄砲で撃ってもいいということになってるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿