2013年7月18日木曜日

特許許可局?


 子規 時鳥 杜鵑 勧農鳥 不如帰 

いずれも、ホトトギスを漢字で書くと、こういう字を当てています。

 

 昨日、付き合いで久しぶりにゴルフにいったところ、ホトトギスが鳴きながら頭上を山から山へと渡って行きました。

 いろんな字が当てられているが、探せばもっと他の漢字が出てくるらしい。

啼いて血を吐くホトトギス。いろんなところで、自然とつながってたんですね、昔は。

 

 今日は、体中が筋肉痛です。なんてったって、立ちっぱなしってのは、身体を丈夫に鍛えてないとキツイ。

 

 丈夫と言うことでオモレー言葉を思い出して、一人でニタニタしていました。(気味がわるいって?)

 で、なにを思い出したかっていうと、「おじょうぶにおあがりてや。」「おじぎなしにちょうだいします。」というやりとり。

信州で子供の頃よく耳にしましたが、こんな言葉、いまどきゃもう使う人いないかもしれません。

「沢山召し上がって下さいね。」「遠慮なくいただきます。」という意味なんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿