2013年7月18日木曜日

ピンピンコロリを願うなら


 おとろへし 蝿のひとつが力なく 障子に這いて・・・なんてのがあったが、秋の句だったっけネ。

 

物忘れをするのがつねとなって、衰えを気にするひとが多いけれど、認知症とまでいかないものは気にしないで、ひとつ忘れたらひとつ新たに覚えるスペースが脳にできたのだと思えばいいんだとか。

 

 そしてPPKすなわちピンピンコロっといくのがいいんだなんて、口演した医学博士がお気楽にしゃべっていたけど、そりゃそうです。

 でも、気難しそうな顔をした先生だったから、ご本人はそんなに心穏やかな日々を過ごしているようには見えませんでした。

 いふはやすく おこのふはかたし

 

信州の伊那、松川インターのほど近くに瑠璃寺という古刹があります。

近隣の小学校の遠足の場所としてよく選ばれ、境内に咲く春の枝垂れ桜は実に見事です。

 


ここに、知る人ぞ知るピンピンコロリ地蔵というのがありまして、お参りしている人がかなりいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿