2013年7月20日土曜日

蝉の鳴き声を聞いて


朝、窓を開けてベランダに出て見るたら、今日も暑さが厳しくなりそうな陽射しの中、アブラゼミとボンゼミの鳴き声が聞こえてきました。

そういえば、山道を歩いたときにヤマゼミの鳴き声は聞いたけれど、里で蝉の鳴き声を聞くのは今年初めてでした。

急に暑くなったから、セミが鳴く時季なのだということを忘れていました。

都会のセミも、まだまだ頑張っているようです。

セミの鳴き声にも順番があって、ニイニイゼミ・アブラゼミ・ボンゼミ・ヒグラシ・ツクツクホウシというような具合だったと思うのですが、近頃はそんな順番お構いなしに一斉に鳴くから、これからしばらくは賑やかなことになりそうです。

静けさや 岩にしみいる蝉の声  などという風情とは程遠く暑さをいやますことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿