2014年3月4日火曜日

口にしたらオシマイの言葉の一つだが


「誰のお蔭でメシが食えると思ってんだ!」

夫婦生活で決して口にしてはいけない言葉であるとされています。

 

お陰様で私は、そんなことを言うこともなく40年余を過ごしてきました。

もとより、一度も喧嘩をしたことがない等ということはありませんが、まあまあお互いを認め合って、口にはしなくても感謝していることが多いことは有難いことです。

 

私の感じることですが、「誰のお蔭で・・・・」と言われてしまう人の中には、自分が何の思いやりも努力もしないで、相手にばかり不満を言っている人が多いように見受けられます。

言った人ばかりが酷い人とは言えないケースもありそうです。

 

夫婦の仲といえど、口が裂けても言ってはならない事柄というのはあるのですから、我慢できなくなってそれを口にする前に、別の道を探ったほうが良いと思われることもあります。

人間性を傷つける言葉は、お互いの魂まで傷つけるからです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿