2014年3月31日月曜日

葉より先に綺麗な花が咲くヤシオツツジ3種


暖かくなってきて、ピクニックや登山に出かけると、ツツジの花を見かけます。

中でも綺麗なのが、ミツバツツジとヤシオツツジです。

 

ヤシオツツジとは、ツツジ科ツツジ属のアカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオを総称して呼びますが、種はそれぞれに異なります。

5月から6月、山麓あるいは山中に自生し、葉の出る前に枝先に花をつけます。

 

シロヤシオ(別名:五葉ツツジ)

 

アカヤシオ(別名:アカギツツジ 栃木県の県花)

 


ムラサキヤシオ(別名:ミヤマツツジ)
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分が何の努力もしないで成功を修めることができるとは思いません。

しかし、人一倍励んでも結果として報われることは少ないようです。

その一方で、傍から見てさして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのも確かに居ます。

ツボにはまれば、打ち込むことができる仕事に着いて、次から次へ頑張れる道が開けるようです。

 

物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

 

そのために常に綺麗にしておく必要があるところは、玄関・トイレ・机・身嗜み・洗面所等ですが、究極の場所があります。

 

自分は特別な才能・能力をもっているのに、いまいち正当な評価が得られていないと思っている人は多いのに、何故そんな境遇のままなのでしょう?

自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。

風が吹いても、自分の花を咲かせる風ではないとしたら、惜し過ぎです。

 

気づけるようになるのに、できることは有ります。「頭で解ったつもりでいる」のと、どんなに小さくとも実際に体感して得ることとには、大きな差があるものです。

何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか 

「どうして墓石清掃をするのか」参照

 

0 件のコメント:

コメントを投稿