2014年3月6日木曜日

後悔はしすぎない方がよい


もう済んでしまったことを、どんなに後悔したところで始まらない。

くよくよしても変えようがないのだけれど、誰もがこの後悔という軛から自由にはなれないようです。

でも、「ちょっと失敗しちゃったけれど、これで悪いものは出てきてしまったのだから、消えてお仕舞。」と割り切って拘りを捨てないと、精神が傷んでしまう。

心が傷つく影響は大きいから、無責任といわれようがお気楽といわれようが、後悔するのはほどほどにしたほうが良い。

 

同じように何ともならないのが、未来。

まだ起こってもいないことをあれこれ悩んでみても、どうにもならない。

不測の事態に備えをするのは大事だけれど、これからのことを悩んでいる人の大半は、ああなったらどうしようこうなったらどうしよう、ということであって、起こってからだって十分対処できることが殆どのようです。

 

変えられることできることというのは、現在目の前にあることしかない。昨年はやった言葉でいえば「今でしょう。」

自分がやらなければならないことというのは、質問してみると大抵自分で解っている人が多い。

でもやらない。

やらなければならないことの端っこの一部でも良いから、まずやってみる。

そうすることで糸がほぐれるようにどんどん物事が運ぶ。

そうです。体を動かしてみると、運も動いていくのです。

「運動」、言葉には持っている意味があるようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿