2013年5月2日木曜日

ブロッケン現象


 山に登ると、時にブロッケン現象というのを見ることがあります。

 

昔修行のため山に登っていた人にはて不思議な現象だったのだと思う。

前方の雲海というか霧のなかに動く影は、極楽浄土に導く諸菩薩が紫雲に乗ってやってきたのだと思っても不思議がないほど、悟りを求めての修行は厳しかったのだと思います。

 「ご来迎」、いまではそれをブロッケン現象とわかっているから、(それでもたまにしか遭わない珍しい現象ではあるのだが)、そこそこの話題にしかしないけれど、このゴライゴウという言葉がいつしかゴライコウ(ご来光)のほうへ移ってしまったようです。

 確かに山の端をアケに染めて差し昇る太陽は、思わず拍手を打って拝みたくなるほど荘厳であります。日いずる国に生まれた果報でありましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿