2013年5月14日火曜日

雑草(悪貨は良貨を駆逐する)


雑草はそもそもシブトイのだが、外来種は特にしぶとい。よっぽど日本が住みよいらしい。

 

セイタカアワダチソウというのが、一時期山野に増えた。どうやっても繁殖をとめられないでいたが、最近以前に比べ少なくなってきたようです。

きくところによると、繁殖しすぎて自分の根の毒でヤラレタのだとか。

 

サオトメバナなんていうと可愛らしく聞こえるが、ヘクソカズラのこと。

この雑草は、あっという間に蔓を伸ばし葉を繁らす。

下にある樹木を枯らすのも問題だが、この花の蜜がスズメバチの大好物だというから始末が悪い。

ブルーベリーの木の上にすぐ繁るから、花が咲いているときにブルーベリー摘みをするときは、スズメバチの羽音に気を配らねばならない。刺されたら命がけのことになる。

根気よく、蔓を刈り取るほかないのだが、なかなかシブトイのです。

 

動物では、アメリカザリガニやブラックバスなんていうのもいて、駆除しきれない。

日本の固有種が追いやられているのだというから、なんとかしなくては・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿