2013年5月8日水曜日

連休中に自分で揉んだお茶


毎年、連休中の1日は自分でお茶を作るのが恒例となって数年になります。

今年も朝早く起きて、八十八夜を過ぎたお茶の新芽を摘みました。

もとより素人であることとて、道具が揃っているわけではありませんから、電子レンジを使う自己流の方法で作ります。

摘んだお茶の葉を軽く洗って水切りをし、電子レンジで1分間チンしたら取り出して両手で揉みます。

これを繰り返し、細く撚れてくる頃には乾いてきます。乾き過ぎると、揉んだとき粉になってしまうので、その寸前が出来上がりです。

そんなんで大丈夫か?とお思いでしょうが、これがまた美味しいんです。

何膳も色と香りが出て、甘くまろやかな味がします。

 

今年できたお茶はこのような仕上がりでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿