2017年5月4日木曜日

「とよむ」とはどういう意味?

「とよむ」とはどんな意味なのか知らない人の方が多いのではないでしょうか。
 響むを「とよむ」と読むと書いてありました。

 調べたわけではありませんので、ワタクシなりに思っていたのは、「とよむ」というのは、あたり一面に響きわたるということであって、“あたり”というのは自分の居る空間のことであるから、庭にいれば庭の広さ、野にいれば野の広さ、海にいれば海の広さにということになり、ひそやかな趣のこともあれば轟々、朗朗ということもあるのだということであります。
あくまでまで私見です。

 パチンコやさんから流れ出てくる軍艦マーチの歌詞にも「とよむ」というのがありますが、
まもるもせむるもくろがねの・・・出だし位しか知らない人が殆どになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿